不正解錠の手口

そもそも不正解錠とは何か。不正解錠とは不正に鍵を開けることです。この不正解錠には様々な手口があります。ここでは、不正解錠についてご紹介します。
不正解錠の中で一番有名なのがピッキングだと思います。このピッキングとは、鍵穴に針金のような工具を挿し込み解錠する手口です。ピッキングに馴れている人なら数秒で鍵を開けてしまいます。
続いて、サムターン回しという不正解錠です。このサムターン回しとは、施錠されているドアの外側からサムターンを操作して鍵を解錠する手口です。続いて、バンピングです。バンピングは特殊な鍵を鍵穴に挿し込み衝撃を与えることでシリンダー内部のピンを動かし解錠する手口です。最後に、バイパス解錠です。このバイパス解錠とは、シリンダーカラーを手前に引っ張ると隙間ができます。その隙間から工具を挿し込み解錠する方法です。
このように、不正解錠には様々な種類があり不正解錠を完全に防ぐことは難しいです。そこで、不正解錠を防ぐ方法として、空き巣や泥棒に狙われにくくしましょう。そこで、おすすめなのが、既存の鍵を防犯性能に優れた鍵への交換はもちろん、その鍵とは別に補助錠を取付けることです。これにより空き巣や泥棒が侵入するまでに時間がかかるので狙われにくくなります。