鍵メーカー

住宅やオフィスや店舗など建物に使われている鍵や自動車やバイクのキー、金庫やキャリーバッグの鍵など様々なものに鍵が使われています。そんな様々な鍵のメーカーについてご紹介します。
まず初めに美和ロック(miwa)です。美和ロックは、日本国内のシェア60%以上のトップメーカーであり、国外でも50ヵ国で使用される鍵メーカーです。2つ目にご紹介するのは、ゴール(GOAL)です。ゴールは住宅用の鍵では美和ロックに次ぐ大手鍵メーカーです。3つ目にご紹介するのは、ユーシン・ショーワ(SHOWA)です。ユーシン・ショーワの鍵は主にアパートの鍵として使用されていて、鍵業界全体のシェア10%を占めています。4つ目にご紹介するのは、アルファ(Alpha)です。アルファは、住宅用ではあまり知名度はありませんが、主に自動車やロッカーや自動販売機などに使われています。最後に日本カバ(Kaba)です。日本カバは本社がスイスにある世界的有名な鍵メーカーです。ディンプルキーシリンダーのパイオニアでもあり、スイス銀行でも使用されるほどの信頼があります。
このように、鍵のメーカーは様々あり、それぞれのメーカーで鍵が製造されています。鍵交換や補助錠を取付ける際はどこのメーカーのどの鍵が良いのかを検討し、自身にあった鍵を選びましょう。